県境歩き 湖尻~山のホテル

「県境歩き」をしています。

今回は、箱根外輪山をトレッキング。 2021年4月27日の記録です。

 

出発前、

桃源台ロープウエイ駅のトイレを利用させていただきました。

温水便座! 清掃も行き届いていました。さすが国立公園の施設です。

湖尻が出発点。

芦ノ湖を左に見ながらぐるりと半周するコースです。

 

ゴールは、山のホテル。

クルマが置いてある桃源台までは路線バスを利用します。

 

トレッキングを開始してすぐに現れるのが湖尻水門です。

ちなみに・・・

神奈川県にある最大の湖ですが、水利権はありません。

水門の先は早川(二級河川)となりますが、非常時以外は放流はされません。

湖岸の道を歩いていると、木の幹にシートが巻かれています。

なんだこれは。

ネーミングに笑っている場合ではありません。

 

ナラ枯れ」はキクイムシによる感染症で、

倒木による事故、景観の悪化、天然記念物の消失など

県として予防・駆除等対策がとられているとのことでした。

このように調査しているんですね。

 

深良水門の貫通は、1670年。昔の人はすごい。

技術もあった。

それだけ水不足の解消は、切実だったということだ。

明治になって石造りとなり、平成にコンクリートづくりになった。

石畳の道を上がると湖尻峠
スカイラインに沿っている道を南下して三国山(1101m)へ向かいます。

なんという名前の植物でしょうか、気になっています。

歩き始めて1時間半で山頂。展望はありません。

「道の駅」脇の旧街道を下りていきました。

 

元箱根港着。

ここから「海賊船」を使ってクルマまで戻る方法がありますが、

バス利用も可。

小田急山のホテル」発着なので、ホテルまでは30分の車道歩き。

ラウンジでコーヒータイムとしました。
分不相応で、少々リッチすぎでした。

元箱根から桃源台まで「歩く」方法もあります。
9Kmほどで、80分かかるようです。
帰りの運転を考えると、疲れすぎるのもどうかとと却下しました。

 

※昨日(5/10)も県北西部の県境歩きをしました。

 その様子をUPするかは考え中です。